お知らせ
お知らせ
作成日:2011/08/16
★ 被災者雇用開発助成金をご存知ですか? ★



 被災者を雇用すると助成金、5月からこんな助成金ができています。

  まずは、本日の結論から  ★多忙な方はここをチェック★★↓↓

■ 重要ポイント +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 平成23年5月2日以降、東日本大震災の被災者をハローワーク等の紹介で雇い入れると、90万円の助成金がもらえます。


■ どんな会社がもらえる助成金か+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 東日本大震災で被災して離職した人を、ハローワーク等の紹介で、継続して雇用する労働者として雇い入れるともらえる助成金です。

■ どんな人を雇い入れればよいのか+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 対象となる人は、以下のとおりです。

1. 震災により離職された方(以下の(1)(2)(3)のいずれにも該当する方

 (1) 東日本大震災発生時に、被災地域において就業していた方

 (2) 震災後に離職し、その後安定した職業に就いたことのない方

 (3) 震災により離職を余儀なくされた方

2. 被災地域に居住する方

  ・ 震災後、安定した職業に就いたことのない方

  ・ 震災により被災地域外に住所又は住所を変更している方も含まれます。


■ いくらもらえるのか+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 短時間労働者なら大企業30万円、中小企業60万円です。

 短時間労働者でないフツウの労働者なら、大企業50万円、中小企業90万円です。

 中小企業の事業主が、被災者をフルタイムの労働者として雇い入れると、雇い入れてから6か月たつと45万円、1年たつとまた45万円という支給方法で、トータル90万円がもらえます。


■ パートで雇ってももらえる!+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 1週間の所定労働時間が20時間以上で、31日以上引き続き雇用される見込みの場合、雇用保険の被保険者になります。

 この助成金は、フルタイムの労働者として雇わなくても、受給できます。
中小企業ならフルタイム90万円に対し、60万円と金額は減りますが。
 
 1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満のパートタイマーとして雇い入れるのであっても、雇い入れて6か月たって申請すると30万円、1年でまた30万円、トータル60万円が受給できるのです。

 1年以上雇用することが見込まれる労働者として雇い入れればよく、労働時間が短くてもよいのです。

 また、必ずしも期間の定めのない雇用契約で雇用しなければならないのではありません。1年未満の有期雇用契約を更新する場合であっても助成金の対象になります。


■ 類似の助成金は特定求職者雇用開発助成金+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 高年齢者、障害者、母子家庭の母などの就職が特に困難な方を、雇い入れた場合には、助成金が支給されます(特定求職者雇用開発助成金)。

 今回の被災者雇用開発助成金は、受給手続き、パートの雇い入れでももらえること、大企業と中小企業で助成金の金額に違いがあることなど大変よく似ています。

■ 申請前にここをチェック!+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 雇い入れ日の前6か月の間に解雇している場合、この助成金は支給されません。

 支給申請期間内に申請しないと助成金はもらえなくなってしまいます。
 支給申請時には雇い入れられた方が対象労働者であることの証明書類が必要です。


■ 最後に +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 「母子家庭の母を雇い入れたのに、特定求職者雇用開発助成金のことを知らないで雇い入れた。後から90万円ももらえる助成金があったことを知って、悔しい思いをした」
そんなお話を社長さんから聞いたことがあります。

 新潟県は福島県の被災者を多く受け入れています。
 この助成金が被災された方の雇用に役立つといいと願っています。

 知らないで「しまった!」という気持ちにならないよう、「従業員を採用したい」、「助成金も受給できるのなら・・・」とお考えであれば、小野本事務所にお問い合わせください。

お問合せ
社労士法人アイビーウィル
〒950-0986
新潟県新潟市中央区神道寺南2-7-43
TEL:025-385-7771
FAX:025-385-7579